So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

FF15 [ゲーム]

FF15購入したけど、まだ封を開けてない。週末には時間が取れるかな。
ひさびさのファイナルファンタジーです。最近スマホゲームばかりやってたし。


筆まめ Ver.27 [ソフトウェア]

さすがに前回のアップデートからだいぶ経つので、ちょうどセール中だったのでアップグレード版を購入しました。
筆まめじゃなくてもいいとは思うけど、使いやすいなと思う。

筆まめVer.27 アップグレード・乗り換え専用

筆まめVer.27 アップグレード・乗り換え専用

  • 出版社/メーカー: 筆まめ
  • メディア: DVD-ROM

PS4 Pro [ゲーム]

PS4購入した。最近はスマホゲームばっかりやってたけど、目的はFF15。
思ってたよりも大きく感じるんだけど小型PCと思うと気にはならないかな。先に買ってあったPSVRもようやく使うことに。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game


三国志 外伝(宮城谷、文庫版) [書籍]

宮城谷三国志の外伝も気になったので購入。三国志いろんな作者のものを持っていますが、それぞれに違いがあって面白い。正史も演義もどちらも好きかも。ゲームの三国志は本当にしなくなったなー。

三国志外伝 (文春文庫 み 19-35)

三国志外伝 (文春文庫 み 19-35)

  • 作者: 宮城谷 昌光
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 文庫

DEATH NOTE完全収録版 [書籍]

DEATH NOTE完全版じゃない完全収録版?とりあえず、読み切りの分が読みたくて買いましたが、本当に鈍器ですね。

DEATH NOTE 完全収録版 (愛蔵版コミックス)

DEATH NOTE 完全収録版 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/10/02
  • メディア: コミック


聲の形 [書籍]

最近映画になった聲の形を書籍で一気読みしました。
いろいろと思うところがあり、いろいろと考えたりもしました。
今、小・中学生の人にはちょっと難しいところもあるかもしれないけれど、一度手にとって読んでもらいたいなという作品でした。映画はまだ行ってないのだけど、人物を掘り下げるのに映画の尺では足らないのではないかと思ったりもします(TVシリーズでもよかったのではないかと)。時間がとれたら映画、見に行きたいな。

[追記]
世間では感動ポルノとか言って作品を否定している?人もいますが、この作品=「感動」と捉えるような人は本をよく読めと思ったり。「感動」とかそういう作品じゃないですよ。美少女が云々言っている人は作品の表面しか見なさすぎ。

聲の形 公式ファンブック (KCデラックス 週刊少年マガジン)

聲の形 公式ファンブック (KCデラックス 週刊少年マガジン)

  • 作者: 大今 良時
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: コミック






Windows10のセキュリティアップデートしたらHyper-V、RDPなどの初期状態に [ソフトウェア]

相変わらず、やってくれますWindows10。
セキュリティアップデートしたら、

1. ネットワークインタフェースが繋がらない。→ドライバーを一度削除して読み込み直し。固定で割り当ててたIPアドレスもリセットされていたので再登録。
2. Hyper-V使えなくなっている。→機能が無効化されていたので再度有効化。
3. リモートデスクトップが繋がらない。→再度RDP設定。

リモートデスクトップの設定はこちらが参考になります。

毎回、これやらないといけないのだったら、Windows10は止めた方がいいかも。


かつて神だった獣たちへ 4巻 [書籍]

昨日は書店に並んでなかったけど、今日は置いてそう。

かつて神だった獣たちへ(4) (講談社コミックス)

かつて神だった獣たちへ(4) (講談社コミックス)

  • 作者: めいびい
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/08/09
  • メディア: コミック

アルスラーン戦記 11巻(光文社文庫) [書籍]

アルスラーン戦記の新刊(光文社文庫)を購入。アニメの方も2期が始まってアルスラーン戦記が好きな人が増えるといいな。

魔軍襲来: アルスラーン戦記11 (光文社文庫 た 24-15 アルスラーン戦記 11)

魔軍襲来: アルスラーン戦記11 (光文社文庫 た 24-15 アルスラーン戦記 11)

  • 作者: 田中芳樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/08/09
  • メディア: 文庫

nasneに繋いでたBaffaloの外付けHDD故障 [ハードウェア]

 nasneで4年半ほど使ってた外付けHDDが故障して録画しているデータが読めなくなりました。いつかこういうことが起きるとは思っていましたが、実際に起こってしまうとなんだかなーという感じ。最近のBaffaloではHDDを選択できるシールが貼られてなかったので中身のHDDメーカーがどこのかわかりませんが、どうせSeageteのだろうと思って分解してみたらSeagateだった(苦笑)。しかも例のST2000DM001。うちの会社でNASで使ってたときに連続して4台壊れた曰く付きのモデルです。あれからSeagateのは買わないようにしていますが、こんなところにいたとは。ケースはUSB3対応しているので廃棄するのはもったいないのでケースと基盤はそのままでWD Redが通常より安く売ってたので買ってきたものに交換。

ケースの分解はこちらを参考にして作業しました。新しく買うよりも安く付きました。こういうページを作成してくださってる方に感謝!

FAT32でフォーマットして組み立て繋ぐだけの簡単なお仕事です。バッファローダイレクト専売でWD Redモデルを売っているので、新規に買うときにはこういうのを利用するのも手ですね。
まぁ、Seagateに限らず壊れるときは壊れるものですが。会社での4台連続がトラウマでさー(遠い目


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。